そうだ、モデルハウスへいこう。
~秋田流儀・家づくり女子会から⑪~
 気になった住宅を自由に見学できるのは、家づくりを真剣に考えるお客さまにとってのメリットでもあります。なぜなら、住宅会社に勤務している人たちは、どんなに気になっていても皆さんほど自由に他社のモデルハウスや内覧会に出入りできないから。今回の家づくり女子会では「暗黙の了解として、同業者が他社のモデルハウスを見に行くのには抵抗がある」という話題にもなりました。実際の建物には足を運ばないとは言っても、やはり仕事柄、他社のホームページや広告、出版物から出て来る情報は、お互いにしっかりとチェックしているようです。
「本当は他社のモデルハウスを見てみたいですか?」と聞いてみたところ、「ぜひ見たい!」と全員が即答。というわけで、この度「秋田流儀」のつながりをきっかけに知り合った女性メンバーたちで、次回は建築工房アンサー、サンコーホーム、松美の家、むつみワールドのモデルハウスを一緒に巡るツアーを決行することになりました。彼女たちはそれぞれ、どんな感想を持つのでしょうか?今から楽しみです。

秋田流儀のコラムは、毎週更新。担当ライターIが、
「家づくり初心者」の目線からプロの作り手たちに、
さまざまな質問やテーマを投げかけていきます。